5Gスマホの買い替えのタイミングとは?

“次世代通信規格「5G」に対応したスマホ端末は、各メーカーから新しい機種が続々と登場しています。では5G対応のスマホに買い替えるのはいつがよいのでしょうか?ここでは5Gスマホに買い替えるタイミングについてまとめてみましょう。
【5Gスマホの買い替え時期はいつがいい?まだ早い?】
キャリアや格安SIM会社でも5Gサービスの提供がスタートしており、各メーカーから最新の5G対応のスマホが登場していますね。5G対応のスマホは最新技術を搭載した魅力的なものが多く、買い替えを検討しているという人も多いでしょう。では5Gスマホに買い替えるタイミングはいつがよいのでしょうか?実際のところ、すぐに5Gスマホに買い替えた方がよいという人と、まだ5Gスマホに買い替えなくてもよい人がいます。
【5Gスマホにすぐに買い替えるべき人とは?】
今すぐに5G対応のスマホに買い替えた方がよい人の特徴をまとめてみましょう。
・すぐに5G通信を体験してみたい人
・行動範囲が5G対応エリア内である人
・使用中のスマホに不具合があって、機種変更を早急に行いたい人
・高性能な最新スマホを使ってみたい人
このような人は5G対応のスマホにすぐに買い替えるのをおすすめします。
実情、5G対応のエリアは限られています。そのため自宅や会社など行動する範囲が、5G対応のエリアという人であれば5Gスマホに買い替えるメリットはあります。また新しもの好きな人、5G通信をすぐに試してみたいという人にもおすすめです。5Gエリア自体は各キャリアで、現在急ピッチで拡大を続けており、各社によって対応エリアに違いがあります。そのため、自分の行動範囲が5G対応エリアかどうかを知りたい方は、各社の公式サイトから確認してみるのがおすすめです。
また現在キャリアで販売されている最新のスマホは、ほとんどが5G対応になっています。auにおいては、今後発売するスマホは全て5G対応になると発表していますので、今後機種変更する方は必然的に5G対応のスマホを購入することになるでしょう。
【5Gスマホを今すぐに買い替える必要がない人とは?】
今すぐに5G対応のスマホに買い替える必要がない人の特徴をまとめてみましょう。
・普段の行動範囲が5G対応のエリア外である人
・スマホの性能に特にこだわりのない人
先ほどお話した通り、5Gエリアは各キャリアで拡大中の段階で、まだ多くのエリアでは5G通信のエリア対象外となっています。特に都市部以外にお住まいの方では、5Gに対応していないことが多いので、今すぐに5Gスマホに買い替えたところで、5G通信を体感することはできません。
また5G通信が完全に普及するまでの間は、これまでの4G通信も問題なく使用できるようになっています。そのため、つい最近スマホを買い替えたという人であれば、急いで5Gスマホに買い替える必要はないでしょう。
【5G導入でWi-Fiは不要になるの?】
5Gは高速大容量の通信が可能になります。そのためWi-Fiはもう必要なくなるのでは?という議論がなされています。では実際に5Gが導入され、広く普及するとWi-Fiは必要なくなるのでしょうか?結論から申し上げるとその答えは「NO」でしょう。
Wi-Fiは自宅や会社など固定のインターネット回線にルーターを介して接続する方法と、カフェ、レストランなど公衆無線LAN(フリーWi-Fi)を介して接続する方法があります。5Gが導入されたとしても、ルーターを介して接続するタイプのWi-Fiがなくなることはまずないでしょう。なぜなら光回線やケーブルテレビ回線のような固定回線は5Gとは関係がないからです。
今の段階では5Gが始まってすぐにWi-Fiがなくなるということは考えにくいものの、今後5G普及が拡大すれば、5Gを使う人が増え料金も下がり、低料金で高速データが使い放題になる日も来るかもしれませんね。そうなればますますスマホ文化は広く浸透するでしょう。”

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>