STORAGE Blog

VoLTEをオンに設定するメリットや注意点について

VoLTEはLTEの回線を使用して音声通話をする技術です。スマホでVoLTEをオン設定にするとどのようなメリットがあるのでしょうか?ここではVoLTEをオンに設定するメリットや、注意点についてまとめてみましょう。
【VoLTEをオンに設定するメリットとは?】
VoLTEは3G回線よりもクリアな音質で通話ができます。ここではVoLTEをオンに設定するメリットについてまとめてみましょう。
<高音質での通話が可能>
VoLTEは相手の声が聞こえにくいなどの通話問題が起こりにくく、高音質な通話ができます。VoLTEでは3G回線よりも高速なLTE回線を利用しているので、従来の通話ではカットされていた高音域は残り、クリアな音声が届くのです。
<3G停波後でも音声通話は可能>
日本では3Gサービスが順次停波されています。しかしVoLTEであればLTE回線を利用しているので、引き続き音声通話が可能になっています。また3Gが利用できない海外へ行った時でも電話やSMSの送受信が可能です。
<呼び出し時間が短縮される>
VoLTEでは従来の3G回線よりも呼び出しにかかる時間が短縮されています。そのため電話をかけてから呼び出しまでの時間でタイムラグを感じることはほとんどないでしょう。
<通話中であってもデータ通信が可能>
VoLTEは3G回線での音声通話とは違って、LTE回線を使って通話をしているので音声通話中に高速データ通信が利用できます。VoLTEが普及する以前は通話中にデータ通信をすることはできませんでした。そのため通話をしながらブラウザやSNSを利用することもできなったのです。
しかしVoLTEでれば通話をしながらもSNSをしたり、ブラウザでインターネットを閲覧したりとさまざまな使い方ができます。通話をしながら調べものをしたり、ネットで確認できたりするのは大きなメリットと言えるでしょう。
【VoLTEをオン設定にする際の注意点とは?】
VoLTEをオン設定にする際には気を付けておきたい点についてまとめてみましょう。
<VoLTEに対応している端末機種かどうかを確認しよう>
VoLTEはVoLTE非対応のスマホの場合利用できません。VoLTEのサービスが開始する前の古いスマホをご利用中の方は注意が必要です。2014年以前に発売されたAndroidやiPhone5をお使いの方は、VoLTEを使えないでしょう。
<4Gエリア内以外は使用不可>
VoLTEはLTE回線を利用しているため、4Gエリア内でなければVoLTEの通話はできません。そのため電波が入りにくい地下、大きなビルの内部、山間部、海上など通話ができない場所があることを覚えておきましょう。他にも海外でスマホの海外ローミングを使用してVoLTEを利用したい場合には、モバイル通信のネットワークをVoLTEに対応した現地の携帯電話会社に設定する必要があります。
【VoLTE がオンの設定になっているか確認する方法】
VoLTE がオンの設定になっているか確認する方法は以下の通りです。
1、スマホの[設定]アプリを開く
2、[ネットワークとインターネット]をタップして、[SIM]を選択する
3、[優先ネットワークの種類]をタップする
4、5G(推奨)または4Gが有効になっていれば、VoLTEの利用が可能
VoLTEは利用中のスマホが4Gまたは5Gに接続している時に利用できます。

Von , am 2. 7月 2025 um 0:00, keine Kommentare

Einen Kommentar schreiben